yukkuritabiのブログ

ゆっくり旅する

友愛時代の普通の価値

最近女性の間で人気のあるのが清潔感のあるなんたら。

只のブームであもあるし、金持ちをそふとに言い換えた様な言葉でもある。

 

ただ、いわゆるイケメンや突出した金持ちというものにそれほど価値を求めていない表れじゃあないのかとも思う。

 

上昇志向の薄れと共に高まってきているのが友愛の意識である。拒絶ではなく受け入れ、そして繋がりを重要とする社会である。

 

こういう社会においてはカリスマ的なものより、より共感性の高いものが大事にぬる。

普通が大事なのだ。今で言うとたぶん普通ちょっと上ぐらいが一番なんじゃないだろうか。

 

たぶんこれからは普通の人の時代である。

変に努力せず、他人を肯定する。そんな人間こそ強い時代になるんだろう。普通も時代によっては才能なのかもしれないのである。